6年前にハワイコナから来たコーヒーの樹に今年もコーヒーの花が咲きました。
コーヒー産地のように花がびっしり樹に咲く感じではないのですが北東北岩手県で育つコーヒーの樹は、今のところ1年おきに咲いてくれます。
ブラジルやハワイのように朝花開き、咲きはじめはジャスミンのようなほんのり甘いかおりがします。
我が家で咲いたコーヒーはハワイコナ。
今、マクドナルドで「ロコモコバーガー」販売に絡めてステキなキャンペーンをしていることを皆さん!ご存知でしょうか?
なんとハワイコナ島へのJAL航空券が当たるというイベントが今年の夏開催中です。
ハワイ観光協会などとのタイアップイベントで成田ーコナへの便が開設されたことの一環らしいのですが、応募してみる価値ありです!
「コナ」といえばコナコーヒーですね。
今となっては入手困難なコーヒー豆の一つの産地です。
美味しいです。
味のバランス良く、個人的には日本人好みなブルーマウンテンより、好きなコーヒーです。
私も以前コナにあるコーヒー農園を回りましたが、オワフ島とはまた違う自然豊かなハワイが楽しめます。
コーヒーに興味ある方はコーヒー農園観光や現地にあるUCCコーヒー農園でコーヒー豆の焙煎などの体験できたりとコーヒーについて満載の島です。
行きたいです。
マックのキャンペーンで当たらないかな~。
先月に行った沖縄に続き現地コーヒーについて。
ここ数年、沖縄の国産コーヒー豆が年々増加しています。
といっても、まだまだ希少価値ありの生産量でなかなか本土では購入できるお店が限られているのが現状ですが。。。
沖縄県はコーヒーの樹が育つ条件を満たしており、最近ではコーヒー組合もできて確か25くらの農家が契約して栽培しています。
以前私がコーヒーの樹などを研究している方から聞いた話ですが沖縄より宮崎県のほうが日照時間が長いためマンゴーが美味しいという話を思い出しました。
もしかしたら温暖化の近年、宮崎も温度さえクリアすればコーヒーの栽培が可能になるかもですね。
話しがそれました。
今から10年くらい前、大阪にある「ヒロコーヒー」というところの社長とお会いしたときに沖縄北部にある「ヒロコーヒーファーム」を知りました。
そのときは沖縄コーヒーはほとんど知られていないく、商業ベースに乗せるまではまだまだという話を聞いたことがありました。
それから10年。
コーヒー組合ができるまでになり、これからが楽しみです。
日本にコーヒー組合があるのって凄い!!
(それだけ、温暖化しているのか。。。)
ちなみに「ヒロコーヒーファーム」はカフェの併設やコーヒー豆も購入でき、観光農園にもなっているので興味のある方は行ってみてください。
行きたいと予定していたコーヒー農園。
次回こそと思う日々です♡♡♡
連日の真夏日。暑中お見舞い申し上げます。
そんなジャストタイミングで、今年もアイスコーヒー講座を行いました。
アイスコーヒーといっても作りかた違えば同じ豆でも、味の印象がかなりかわります。
前日から仕込んだ水出しコーヒーから冷却の仕方違いのアイスコーヒーを2パターンを、それぞれ抽出実践。
中でも水出しコーヒーは簡単に作れること+スッキリしたゴクゴク飲みやすい味にはまった方多く、大人気!!
「水出しコーヒー」はホント、どこで紹介しても女性に人気なのです。
作り方はコーヒー豆の粉を水につけるだけですから。。。
ちなみに抽出タイプのコーヒーも好評で、4人分の分量をちゃんと伝わっていないかも?と思い、岩手盛岡市の青山店で使用した分量は以下の通りです。
<氷を直接いれたアイスコーヒー>4人分
豆30g
抽出250㏄→氷を400ccまで入れる
<急冷させるタイプのアイスコーヒー>4人分
豆25g
抽出400㏄
<水出しコーヒー>1ℓ
豆50g
水1,3ℓ→出来上がり1ℓ
*分量は基本的な目安です。
お好みで豆の量やお湯の量は変えて自分好みの味を作ってくださいね。
講座のときの様子はハピママ岩手のHPをご覧くだい。
http://www.iwate.coop/blog/kosodate/?p=17787
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。